「731部隊」記事がBBCに載りました

とうとう、ここまで来たかという感じです。
戦時中に人体実験を行った「731部隊」に関する記事がBBCに載りました。

ここにあります

詳しくは明日書きますが、画期的な報道だと思います。欧米メディアが「731部隊」を一面で扱ったのを見たのは、これが初めてです。

先進国として認められるための試練のひとつは、過去の暗い歴史をとことん清算することでしょう。日本はそろそろ一流の国として認められつつあり、イラクにも自衛隊を派兵し、国連安保理入りの実現がすぐそこにまで来ています。ています。また、「企業ガバナンス」というものは先進国の下から2番目に格付けされたりもしていますが(従業員を株主よりも大事にするから)、経済的には世界第2の経済大国として紹介されています。

そこで、ドイツがとことんホロコースト清算し、博物館も慰霊碑も教育プログラムも作ったような「直視の式典」を行うことが、今日本に求められています。ですが、これは中国の要求に屈するということではありません。革命後の犠牲者数を中国は非公開にしてきましたが、その規模は南京大虐殺の(中国発表の犠牲者数)と731部隊があやめた犠牲者数の合計をはるかに上回っているのです。

中国は現時点で革命後の犠牲者数を発表できる立場にはありません。その数を忠実に発表しようものなら、政府の正当性にとりかえしのつかない傷が付くからです。ですから先進国のあつかいを受けるための儀式を、日本に要望できても自分に課することはできないのです。

731部隊の存在を大学に入っても知りませんでした。左翼の詩人だかに教えてもらったのが初めてで、その話も嘘かもしれないといぶかったものです。この世界の目が向けられた機会に是非、第三者機関(東アジア以外の国を含む調査団)の力で究明してほしい。

未確認ですが731部隊出身者は「秘密を墓に持って行く」ので有名だそうです。同部隊の取材を十年以上行ったドキュメンタリー作家が調査を断念した経緯を雑誌で読んだことがあります。国際調査団の追跡で、是非カミングアウトした証言をもらい、それを日本の歴史教科書に載せてほしい。さらに、「戦後、隠された日本史」というチャプターも教科書に追加してほしい。それが日本の歴史教科書をアメリカよりもさらに一歩進んだ、世界最高水準の品質へと高めるでしょう。誰も出来ない教科書を!

この続きは、あした!